2014年4月1日、ホームページのデザイン切り替えを実施した際、一部の環境におきまして、
正常に閲覧ができない状態が発生いたしました。
その後も、引き続き一部の環境におきまして、ホームページの最新状態が閲覧できない、という
不具合が発生していることを把握しております。
このページでは、そのような不具合が発生する仕組みとその対処法について、簡単にご説明
させていただきます。
Internet Explorerなど、ホームページを閲覧するソフトウェアを「ブラウザー」と呼びますが、
インターネットの回線が遅い場合や、アクセスの集中などによる混雑により正常に閲覧ができない
場合に対応するため、ブラウザーはホームページの一部を「キャッシュ」と呼ばれるデーターにして、
一時的にパソコン本体に保存しています。
ブラウザーは、このキャッシュとインターネット上に存在する「ホームページを公開している
人が見てほしい最新情報」とを比較し、通常であれば「インターネット上の最新情報」を表示する
仕組みとなっています。
しかし、何らかの理由によって、キャッシュと最新情報の整合性を取る仕組みが正常に機能せず、
結果として「古いもの・新しいものいずれも存在しない」と判断し、「表示できません」というエラー
を出す場合があります。
このような不具合を防ぐために、本ホームページには「キャッシュ」をパソコン本体に保存しない
仕組みを追加しておりますが、完全な対応ではありませんので、上記の現象が絶対に発生しないと断言
することはできません。
上記の要因に起因する不具合が発生した場合、パソコン本体に保存された「キャッシュ」を以下の
いずれかの手順で消去(クリア)することで、ほとんどの場合正常にホームページを閲覧できるように
なります。
方法1.キーボードの「F5」キーを押下する。
(「F5」キーの押下は、ほとんどのブラウザーで「最新の情報に更新」を行う操作になります。)
方法2.ブラウザーの「更新」ボタンをクリックする。
方法3.表示したいホームページの最新情報に更新する。
基本的には、以上の1~3いずれかの方法で解決することが可能ですが、上記いずれの方法でも
解決に至らなかった場合、以下のいずれかの方法で解決が可能です。
方法4.「閲覧履歴の削除」メニューからキャッシュを削除する。
①上部メニュー「ツール(T)」から、「閲覧履歴の削除(D)」を選択する。
②「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル(T)」をチェックして、「削除(D)」
を押下。
(その他のチェックボックスのチェックは任意ですが、例えば、「パスワード(P)」をチェック
することで、これまでにInternet Explorerに保存されていたパスワードが全て削除されて
しまい、自動入力できなくなる等の現象が発生しますので、ご承知おきください。)
方法5.下記の方法でブラウザーのキャッシュを消去する。(一部、上記の手順と重複があります。)
Webブラウザのキャッシュをクリアする方法 (外部サイトへジャンプします。)
以上の通りです。
今後、ホームページの最新版が閲覧できない、という状況が発生した際には、まず、上記いずれかの
方法をお試しくださいますよう、お願い申しあげます。